福岡県糸島市の美容室COLORS。着付・貸衣装・撮影も承っております。

あなたの個性を引き出すスタイルを提案したい・・・ くつろぎの空間とあなたの色の発見をお約束します

092-321-2336

OPEN9:00CLOSE19:00定休日 毎週月曜日

最終受付パーマ、カラー17:30/カット18:00

Web予約・お問い合せ

ブログ

ブログ

着付けメニュー


こんにちは。糸島の美容室カラーズです。

本日の真面目ブログは井上が担当させていただきます(^O^)

 

カラーズの二階にはカラーズプラスという着物の着付け、レンタルサロンがあります。

 

たまに店内をうろうろしている着物の方、ご存じですか?

 

カラーズのオーナー兼、着付け師さんです。

元、博多座の着付け主任の経歴を持ち、

きつくなく、綺麗に着せ付けます。

 

私も頑張ってお勉強中です。

が、なかなか難しい・・・

今回はオーナーの着せ付けがきれいなポイントをお教えします(^O^)/

 

まずは衿元です。

 

 

振袖は花嫁さんと同じように襟を抜いて、衿元は鈍角に着付けることによって

上品に愛らしく仕上がります。

肩こりさんや猫背さんは肩の位置がずれているので同じ鈍角が難しい・・・

 

 

 

次に胸元

 

 

 

振袖は若々しく鳩胸に補正します。

胸から脇、すべてしわが一切ありません。

しわが無いことでスッキリと仕上がります。

このしわ取りがゴロゴロせずにたたむのが難しい・・・

 

そして帯

 

 

身長や体格に合わせて帯の幅が変わります。

振袖はミセスのお着物に比べて高めに結びます。

後ろの飾り結びは3Dに!

360度どの角度から見ても立体的になるように作ります。

足長効果もありスタイル良くみえます。

立体感のあるひだを作るのは私には一生できない気がします・・(^_^;)

 

 

その他に苦しくならないひもの締め方で一日中着ていられます(^O^)

バストや身長、体格が違うのをキレイに着せ付けるのは本当に難しいです。

よく怒られますが頑張って習いたいと思います(^O^)

 

お着物を着る機会がございましたらぜひカラーズへ(^O^)

 

 

 

コメントを残す

  • 店舗案内
  • メニュー
  • スタッフ紹介
  • ご予約・お問い合せ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。